旅と映画

 

この時期特有の、ということだろうけれど、台北は急に天気が変わり、折りたたみ傘必携だったけれど、晴れ・曇りの間になるべくあちこち動くことを心がけたら、昨日で台北といえば!台北っぽい!ことを全部終え、今日はのんびり過ごした。台北は2度目で、故宮博物院も夜市も以前行ってるので今回はパス。あくまで映画がメイン。

 

 

朝から南港という駅まで行った。遠かった…。駅前にある巨大ショッピングモールに入るシネコンでかかっている、ホン・サンス「夜の海辺で一人」を観るため。日本でも公開が決まったと聞くけれど、いつ観られるかは不明なので、せっかく予定が合うならば…と。どうやって探しても台北でかかっているのはその映画館のみで、台北のはずれにあってはるばる出向かなければならない。ベルリンで受賞の話題性もあるし、映画祭でかかってもおかしくないのに…と思いながらMRTに揺られ、どこ…?という駅で降り、不思議なショッピングモールの中を抜けて。ホン・サンス愛を確かめられているみたい。

 

そうやって観た「夜の海辺で一人」は、わざわざここまで来て、韓国映画&中国語字幕という環境でも観て、良かった…としみじみする素晴らしさだった。一人の女性の彷徨の物語だから、旅先で観るのにぴったりの映画でもあった。

 

旅に非日常を求める人もいるけれど、マイペースな私は、普段どおりのことをしたがるほうで、映画を観て、書店に入り、喫茶店などで軽めの食事をする…という日常はどこでも変わらない。それでも旅先で観る映画は染みるのは、生活の場所じゃない分、孤独が何割増しだから、なのかも。

 

 

…と、この日記は、部屋のバルコニーから書いてるのだけれど、さっきから視界左上が明るいぞ?と見上げてみたら、月の存在感。今日は満月、しかも山羊座の満月(私は山羊座)。素敵な満月を、台北で見られて幸せです。

 

【about】

Mariko
Owner of Cinema Studio 28 Tokyo
・old blog
・memorandom

【archives】

【recent 28 posts】