新緑

 

GW後半は夏みたい。新緑がもっさもさしてる。近所の大学こと東京大学本郷キャンパスを、我が広い庭のような気持ちで活用して暮らしているのだけれど、桜が散り躑躅が枯れはじめ、ものすごい緑。『悪は存在しない』みたい〜と撮った1枚。

 

 

室内にいるのがもったいない気候なので、家ですることを外に持ち出すことにして、本郷キャンパスのテーブルと椅子が置いてあるテラス席で日記を書いているのだけれど、隣のテーブルが2組の中国人家庭で、おそらく両親とその子供が2セット。観光客ではなく暮らしている雰囲気で、会話は標準語に近い中国語が95%、5%は簡単な日本語の単語が混じる。話題も「先生が〜」と学校生活のことで学友なのかも。隣から聴こえてくるのでヒアリングがてら聴いてしまってすみません。

 

で、最近読んだニュースを思い出した。中国からわざわざここ文京区の小学校入学のため移住してくる家族が増えており、文京区の中でも名門小学校と名高い公立の学区を指定して不動産を探している、と。隣のテーブルの家族、おそらくこういう方々ではないか。ニュースで見た人々が隣に!私も「異国に暮らす外国人」の経験があってネガティブな気持ちは特になく、世相は刻々と変わっていくので、教育現場も変化が求められているんだろうな、と思った。

 

本郷キャンパス、1年を通じて5月が一番美しいので、混んでおらず静かで緑あふれる場所を求めている方におすすめです。

 

「学力高い」都内の中国人、文京区の小学校に“爆入学” 中国SNSで“3S1K”が話題に

https://news.yahoo.co.jp/articles/56f52f0cc05712f4a8cad500ca7ae203194c1838

 

 

【about】

Mariko
Owner of Cinema Studio 28 Tokyo
・old blog
・memorandom

【archives】

【recent 28 posts】